キールの交通機関

乗り物の紹介

キール中央駅の写真が結構あるので,キール中央駅を発着する交通機関の紹介です. 

で,このブログのラベルに  

「鉄 分」

ってあるくらいってことで,自分が好きな交通手段は鉄道です.

というわけで,主に鉄道路線の紹介?そして,ちょっとだけバスの紹介します.
まぁ,過去の鉄分のまとめなので,見たこのある写真ばかりです.

まずは鉄道の紹介から.長いです.

Kiel Hbf

Hbf=Hauptbahnhof 中央駅です.

ちょっと余談として,"中央駅"は略されることが多くて

スイス=HB  (Hauptbahnhof) 例:Zürich HB

デンマーク=H  (hovedbanegård) 例:Købehhavn H

スウェーデン=C  (centralstation) 例:Stockholm C

チェコ=hl.n. (hlavní nádraží)  例:Praha hl.n.

 と国によって,ちょっと違うのも面白い点かな...

 Kiel Hbf は何度も出てきているけど...ヨーロッパの終着駅にありがちな頭端式ホームで,1~6番線まで,乗り場は8つ,2番線と6番線の一部が切り欠きホームになっていて2a,2b,6a,6bの二つに分かれています.

 



 




※ムービー

券売機のあたりは変なやつ?というかグループチケット狙いなのか「ハンブルク行くん???」と聞いてくるめんどくさい人が多いので注意です.めんどいです.

グループチケットだと,一人で行くよりも単価安く行けるからかなぁ...

あ,ハンブルク中央駅のように,英語の案内放送なんてものはなく,全部ドイツ語です.


駅には本屋と,パン屋,小さなスーパー,いくつか軽食を食べれるところがあります.

パン屋はどれも美味しいです.コーヒーとブレッツェル,それかアップルパイをよく買います.


冒頭の方が正面玄関っぽいけど...実はバスで駅に来るので,バス乗り場側の入口しか使わなかったです...ショッピングモールにも,連絡通路でつながっています.

でもこっち側,ヤバい輩が多いです.



駅はそこそこにして,路線の紹介です.


路線は大きく分けて4つあります.

1. Kiel-Neumünster-Elmshorn-Hamburg 

2. Kiel-Eckernförde-Flensburg

3. Kiel-Rendsbrug-Schleswig-Husum

4. Kiel-Plön-Eutin-Lübeck

1.のハンブルク線がメインルートで全線電化,複線で,残りの路線は非電化.単線区間が多いローカルな感じの路線になっています.

一つずつ紹介です.

1. Kiel-Hamburg

優等列車も走る幹線?で,Neumünsterでフレンスブルクからの路線と合流します.

種別も行き先も様々で,まずはRegional Zugから.

RE70

 
1時間おきの快速.ハンブルク中央駅まで行きます.めっちゃ乗りました.
車両は二階建てのボンバルディアな客車で,ドイツ全土で走ってます.




 緑色なのはNAH.SHカラーで,ボンバルディア Twindexx Varioという新型,2016年は置き換え途中なので,中間車だけ新型になっていました.

 車内の写真は全然なかったけど.一般的なクロスシートです.


 

RB77 


ノイミュンスター止まりの列車.ノイミュウンスターでフレンスブルクからのRE7に乗り継げるので,実質これでもハンブルクに行けます.ただし客車がボロいです.



※2017年に客車のボロさもあってなのか,RB77はRE7と統合(ノイミュンスターでフレンスブルクからの列車と併結),RE70と合わせて,30分おきにキールからハンブルクに直接行けるようになった模様です.

また,RE7,70ともにTwindexxの置き換えが進み,両端の車両が制御車に置き換わったことで,EL牽引は少なくなったようです.



次は優等列車.

IC・EC


 IC・ECともに客車列車の特急(DSBはIC3)でICEの補完列車,ケルンやフランクフルト,さらに長距離だと,ニュルンベルクやバーゼル(スイス)のような,南の方からはるばるICが走ってきます.

基本的にはハンブルク発着の一部列車が,延長でたまにキールまで運転,という形になっているので,そんなに本数はなく,停車駅はハンブルクまでノイミュンスター1駅のみ,でも.REと時間変わらないので,安く長距離切符取ったときくらいしか乗らなかったです. 

牽引は101機関車です.




 

  

制御客車が先頭につくこともあります.


 動画はシュヴェリーン中央駅.制御客車が先頭なので,機関車は最後尾です.
 

 

客車自体はこんな感じ.内装はICEとほぼ変わらない感じになってます.




ビストロには,機会があれば是非乗ってください.Øl美味しいです.


で,ECの方は例の水色のチェコ České dráhy が1日一往復,朝に一本プラハ行き,夜に一本プラハ発キール行き(EC379/ 378 Porta Bohemicaが設定されていて,キールから乗り換えなしで,ベルリン,ドレスデン,プラハまで行き来できる,結構便利な列車になってます.






 

この列車も,牽引は101型

ドレスデン中央駅より先は,チェコの機関車になります.こんな感じです.

※ムービーは,EC174 Robert Schumann Kurort Rathen駅です.

 何度も出てきたので,載せなくてもいいけど,このチェコの食堂車はかなりおすすめです.



DSBのIC3はキールにこないけど...ノイミュンスターまで同じ路線を走っているので,ハンブルク近辺でもよく見かけます.この路線は,Århus行きが走っています.(KielerWocheの臨時で,IC3も早朝にキールに来る列車があるようです)

 

ICE

ドイツの高速列車で,高速新線に入ればかなり飛ばして走行します.

これもICと同じで,ハンブルク発着の一部がキールまで延長運転という形で運転されていて,チューリッヒやバーゼルまで行く列車も発着しています.

 が,キールーハンブルク間は高速線ではなく,さらにICEも大抵はノイミュンスターに止まるので,あんまりIC,REと変わらないです.

ハンブルクまでならあまり乗らなくてもいと思います.

あと,ハンブルクまで出た方が,本数も行き先も多いので,REまでハンブルク,ハンブルクからICEのパターンが多かったかな.

キールでは,ICE1をよく見ます,




車内は相変わらず撮らなかったので...流用です.


ICEにももちろん食堂車がつながっているので,良いです.一回しか乗っていないけど.特にICE1の食堂車は天窓もあっていい雰囲気です.

結構乗ったのはICE-Tの食堂車でした.




ビストロゾーンもあるので立ち飲みも良いです.


で,IC,EC,ICEは編成長が長いので,国際列車が停まれる長さのある,3,4番線から発着します.

 

続いて残りの三つのローカル線について.

Kiel-Flensburg, Husum, Lübeckの3路線は非電化,ということもあり,使用されるのは2両編成の気動車,Class 648 (LINT 41)で,列車によっては増結して,4両で走ってます.

これ以外にも,Kieler Wocheの時は臨時列車が設定されるので,機関車牽引の列車があります.  

トイレ付きなので安心.同じLINT41を運用しているコペンハーゲンのLokal togにはついていなかった..


 

車内は...どっかの投稿で紹介してあります.こんな感んじ.

 ムービでどうぞ.


 路線も一つづつ...

 2. Kiel-Flensburg

RE72,RB73

RE72がフレンスブルクまで,RB73が途中のEcKernfördeまでの列車,30分おきに交互に走ってます.

RE72は快速といっても通過駅があるのはEcKernfördeまでで,4両の時は大抵EcKernfördeで2両が切り離されます.

EcKernfördeのあたりは海沿いを走るので景色が良いです.

あと面白い鉄道道路併用橋,Lindaunisbrücke を渡ります.


駅名にデンマークっぽい名前がちらほらで,デンマークに近いのがわかります. その他,事故で代行バスに乗ったり,駅に置き去りにされるなど,色々あった路線です.

3. Kiel-Husum


RE74,RB75

RE72がHusumまで,RB75が途中のRendsburgまでの列車,これも30分おきに交互で,REはRensburgまでが快速運転です.

Rendsburgの手前で,Hamburg-Neumünster-Flensburgの電化されている幹線と合流,何駅か,幹線の駅にも停車しつつ,Jübekで幹線から非電化の単線に分岐して,HusumのあるNordSee(北海)側に出ます.

見所は,なんといっても,キール運河を越える,Rendsburg鉄道橋です.



途中のシュレースヴィッヒには,ゴットルプ城というお城があって,一度,外だけ見にいったことがあります.また,ヴァイキングの遺構が残っており,復元された家屋や,資料館があります(2018年,世界遺産登録)ハンブルクからも,RE7で手軽に行けるので,良かったらどうぞ.

4. Kiel-Lübeck

RE83,RB84

リューベックの路線は,RE,RBともに通しで走ります.またRE83のうち,2両だけリューベックより先も続けて運転で,リューネブルクまで行きます.

REとRBで追い抜きはないけど,所要時間が20分くらい違うので,RBだと退屈です.

車窓の見所はやっぱりPlön湖かなぁ...


湖の歩道は線路沿いなので,648がよく見えます.

沿線の他の観光地としては,リゾート地?のMalenteや何かと有名?なEutin,加えて,リューベックの一つ前の駅,隣町のBad Schwartauは,Schwartauer Werke のジャムが有名で,スーパーでたくさん売ってます.


という感じで,4路線の紹介終わり...と思いきや,実はもう一路線あります.

一度使われなくなった路線が,2017年の9月に再開業したそうです.なので写真はないです.

5. Kiel-Oppendorf-Schönberger Strand

RB76

2016年はKielerWoche期間中だけ臨時列車が設定されていたようです.

2017年からはKiel-Kiel Oppendorf間が1時間おきに走っていて,Schönberger Strandまでは,臨時列車のみのようです.


以上で路線の紹介終わり.


ちなみに,ドイツは自動車大国なうえ,日本と同じように「高速バス」が安い交通手段として競合しているらしく, DBも早割やICEのスピードなどで対抗している模様です.

早割とバーンカード (割引カード)を併用すれば,一等車でもそこそこ安く移動できます.

バス

キール市内の移動のメインになるのが路線バス.

結構路線も多くて,いろいろなところに行けます.1dayチケット,3day,1weekチケットもあるはずなので,券売機で買えば乗るのが楽です.

ちなみに,自分は”ゼメスターチケット”という大学の制度?があるので,半期100ユーロくらい払うと,学生証を見せるだけで,決められたゾーン内の路線バスに全て乗れます.

ドイツの大学はこういう制度が多いそうです.

中央駅の前に路線バス乗り場がたくさんあります.


バスの本数は路線によってまちまちで,自分の乗っていた路線は,おそらくキールで一番利用者が多そうなので,10分間隔,遅れとかもあまりなく.便利でした. 

ただ,日本から会いに来た人と,一緒に乗ると,大抵は 

「バス,やばい雰囲気だった...」

と言われるので....察してください.路線によって違うかもしれないけど,ほぼ,毎日乗っているので,慣れてしまいました.

 夜20:00を過ぎると本数が急激に減るのと,日曜日も30分おきと,少なかったりするので注意です.クリスマスはもっと減便されます. 

バスの多くは,日本であまり見かけない連節バスです.

 駅前の様子をショッピングセンターの連絡通路から...

見返すと,駅前,結構人が多いです.あとカモメが結構飛んでます.


 

 100番代のうちいくつかは,Laboe行きがあるので,Uボートが展示してある,ラーボエ海軍記念碑に行くことができます.ただ,確かバス停から少し歩くのと,外側のゾーンなので,運賃がちょっと高いはずです.

塔に登れるのと,U-ボートは内部も見学できます.世界で唯一現存する形式のものだそうです. 

興味がある方は,是非キールへ.カモメがお出迎えしてくれます.

 




路線バスはこれくらい...で,次は空港に行く場合.

KIELIUS

キール周辺で一番大きい空港は”ハンブルク空港”なので,日本からキールに来る場合,このバスに乗ると便利です.黄色と緑なバスです.

ちなみに,鉄道だと,一回Sバーンで中央駅に出て,REって感じで,時間がかかります.

キールでの乗り場はアトランティックホテルの前です.


ハンブルク空港の乗り場は...写真あんまりなかったけど,例のオレンジ売店の近く.ターミナル1側にあります.

 

1時間に一本,ノイミュンスター経由,1時間半ほどキールに行けます.

 チケットはバスに乗る時に買います.往復切符だと,ちょっと安いのでよく使いました.

 えー,あと高速バスもけっこうあるはずだけど...時間がかかるのと,鉄道マニアだったので乗らなかったです.早割だと,とんでもなく安く,ベルリンとかに行けるという噂です.

最後にもう一つ,乗ったことのない移動手段があります.

フェリー

港町,入江ということもあって,駅の近くにフェリー乗り場があって,どっかに行けます.

大学の前も船着場があって,シュヴェンテーネ向かいの研究所にいた日本の方は,対岸(中心部側)から通勤されていたので,よく利用していたそうです.自転車も乗れます.


以上で,長かった交通機関の紹介おわりです.

鉄道に関してはICEや国際列車,地方ローカル,さらには航送まで,本当にたくさん乗った気がします...

 

ちなみに,経路検索はDB Navigator”というアプリが便利で,ドイツ鉄道にまつわる会社であれば.ショボい路線バスから,RE,ICE,国際列車(コペンハーゲン,ストックホルム,ブダペストまでなど,他国行きも買えます)まで,なんでも検索できるうえ,登録すれば,チケットも購入できるので,ドイツに来る際は入れておくと便利です. 

また,ダイヤ改正前後には,時刻表が無料で配られます.


駅のインフォメーションや列車の中にもあるので,もらうと面白いかも?

詳しい路線図,数独?まで付いているし,臨時列車も載っている結構マニアックなもなのでオススメです.


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